フォト

訪問ありがとうございます

  • CrossStitch&Patchworkなど手仕事覚書です。

Main Blog

  • *Garnet Smile Diary*
    日々の更新はこちらから。 Patchwork Quilt & Cross Stitchなどの手仕事綴り日記
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

***

  • お願い
    掲載の作品等は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。
無料ブログはココログ

かぎ針編み

2014年7月 5日 (土)

カーネーションのコースター

M

編み図:オリムパス(株)
レース糸は在庫の中からメーカー不明
2号かぎ針
出来上がりサイズ:13cm

手芸店の糸コーナーに置いてある、ご自由にどうぞのケースから
頂いてきた編み図です。

             .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年12月 8日 (日)

とんがりつま先のルームシューズ

Photo

図書館から借りてきた手芸本

「改訂版 手あみのルームシューズ」から

四角いモチーフをつないで、バブーシュみたいなルームシューズを
編みました。

とても可愛いです~。

1枚ずつ、時間のあるときに編んでおいて、必要枚数編みあがってから
つないでいきます。

可愛らしくて、はきごこちもとても良いです。

Book:改訂版 手あみのルームシューズ(ブティック社)( 図書館から借り)

糸:ダイヤ毛糸 並太 白(201)・ピンク(204)・グレー(216)
かぎ針: 5号かぎ針
完成サイズ:22cm(本では出来上がりサイズは24cmです)

私の足サイズは22cmなので、自分サイズに編んでます。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年11月15日 (金)

八角形モチーフのミニマット

Photo

テーブルマット  デザイン:風工房

Book:かわいいモチーフ小もの 主婦と生活社

糸:ハマナカ シークイン オーガニックライフ<クロッシェ>NO.1/NO.3

cotton100%の残り糸(白とピンク)で、小さなマットを。

本では20枚編みつなぎ、テーブルマット(後ろの猫がかけてる)
グリーンと白も爽やかで素敵なんです。

残り糸が僅かだったので、9枚でミニマットに。

出来上がりサイズは 約18cmです。

Photo_2

この中で編んでみたい作品が数点あります。
残り糸では、足りないので、毛糸を買わなくちゃ~。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.            

2013年8月26日 (月)

万華鏡のドイリー

レース編み「万華鏡のドイリー」 出来上がりです。

完成間近になって、糸が足りなくなり、しばらくの間そのままに
なっていましたが、土曜日に糸を買ってきて完成させました。

放射状に広がる模様が綺麗です。

Photo

本:美しいレース編みドイリー
糸:オリムパス・エミーグランデ (804)
針:2号レース針
出来上がりサイズ:42cm

今、金票#40レース糸で、同じ本から「サクラソウ」を編み始めています。
エミーグランデで編むのに慣れていたため、最初、あまりに細くて
編みにくかったけど、慣れてきたようです~^^

Photo_3

この中の作品は全部お気に入りなのです~
特に気に入った作品から、編んでいきたいですhappy01

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年6月26日 (水)

四角いドイリー

久しぶりにレース編みを^^

Photo

使用したレース糸は、
以前に編んでいた、フェリシモのレース編みのコースのときの
残り糸で編みました。

中途半端に残っているので、足りるか少し心配でしたが
なんとか編むことが出来ました。

白のレース糸も残っているので、今度は丸いドイリーを
編んでみようと思います。糸足りるといいな・・・

Book:ニット マルシェ VOL・15 2013 春/夏
レース糸: 残り糸  2号かぎ針

          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.