フォト

訪問ありがとうございます

  • CrossStitch&Patchworkなど手仕事覚書です。

Main Blog

  • *Garnet Smile Diary*
    日々の更新はこちらから。 Patchwork Quilt & Cross Stitchなどの手仕事綴り日記
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

***

  • お願い
    掲載の作品等は、デザイナー、メーカーに著作権があります。画像の配布、複製、転載はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。
無料ブログはココログ

Leather Craft

2013年7月11日 (木)

コインケース

レザークラフト講座2回目は「コインケース」です。
(この講座 3回目なんですが、1回目は知らなくて、2回目から参加で、
 1回目は、柔らかい革でポーチを制作したようです。ポーチも作ってみたいですが。)
 
Photo  

             デザイン・制作指導・・・工房 つばさ屋

今回のコインケースはキャメル色で作りました。

蝋引きの糸で縫いあわせます。今回は表になる部分を途中で向きをかえて
縫い合わせていくので、糸の重なりが逆になると、綺麗に見えません。

縫ってる本人は間違いに気が付かないので、時々先生に確認してもらいながら
縫い合わせていきました。(間違っては解きを数回繰り返す・・・)

最後の糸の留め方も、前回とは違うやり方でした。

その後、紙やすりで縁を綺麗にして、クリームを塗ります。

霧吹きで革を湿らせて、コインを入れる部分を広げる。
蓋部分も同じく湿らせて、コインが飛び出ないように、少し立ち上げて完成です。

Photo_2

開くとこんな感じです。
小銭も出したとき、飛び出ないようになってます。

自宅に帰ってから、もう一つやることがあります。
それは、糸の処理です。玉止めとかはしないので、最後の糸はライターの炎で
サッとあぶって蝋を溶かして、本当の完成となります。

Photo_3

しかし、小銭を入れるポケット部分の糸処理はできましたが、ボタン部分は
焦げてしまいそうなのでまだです。

しばらくはこのままで使います・・・

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年5月22日 (水)

キーケース 完成

革小物 キーケース 完成しました。

Photo

            デザイン・制作指導・・・工房 つばさ屋

閉じた状態と開いた時です。
最後の糸の処理の時、先生に教わったとおりにしたつもりが
少し焦げてしまったけど、目立たないのでよしとしよう^^

次回先生に完成を見て頂いてから使うことに。

私が選んだ革は、柔らかくて何度か使ううちに
手になじんできて、とても使いやすくなってくると思います。

第一号の革小物の完成です。  

う・れ・し・い~~~~~  happy01   notes notes notes

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年5月21日 (火)

キーケース

以前から興味のあったレザークラフト

手芸店で革小物の講習会が開催されると知り、申し込んでありました。

今日はその革小物の講習の日でした。

作ってきたのは「キーケース」です。

使う革の色も5色の中から好きな色を選べ、私はこの色にしました。

まだ途中ですが、

Photo

初心者ばかりなので、型紙にあわせて革を切るのは、先生が。
また、使う道具も説明しながら、
それと、パーツの組み立て方や、縫い合わせるときのコツなど
いろいろとお話されながら(先生が習っていた時のことなども交えて)で
楽しい講座でした happy01


どのように作っていくのかも、まったくの初めてなので、
時間がかかり、時間をオーバーしてしまい、私も含め出来なかったところは
自宅に帰ってからの仕上げとなりました。

夕食後、続きを始めます~  完成が楽しみ ♪♪♪

明日には完成をアップできると思いますよ ~^^

次の講習会も参加したいと思っています。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.